人事スタッフが300時間以上かけてDeep Learning Specializationに取り組んだ話

marumaru
Oct 2, 2021

--

17週間以上毎日ずっと取り組んでいたコースが終わったので、簡単にコースの紹介・学習のきっかけと学びを書きます。

Deep Learning Specializationとは

私はCourseraというサービスに完全に惚れ込んでおります。インターネットがあればいつでもどこでも世界最高の学びを無料(もしくは廉価)で得ることのできる、今の時代の素晴らしさを結晶にしたようなサービスです。その中の一つの学習コンテンツがDeep Learning Specializationです。“Specialization”ってなかなか馴染みのない表現なので軽く補足します。

このDeep Learning Specializationは5つのコースで成り立っています。そしてこのコースというのは、1週間あたり約2–4時間程度のVideo、10問程度のQuiz、約3–6時間程度のProgramming Assignmentなどで成り立っており、1コースあたり4週間程度の量があります。つまり、普通にやると5カ月かかります。Neural Netの基礎、プロジェクトやエラー分析の進め方、CNNやRNNまでカバーしてます。内容が気になる方は是非見てみてください。

始めたきっかけ

私は平凡な人事スタッフです。人の生きている時間の半分を職場で過ごすなら、その職場での時間をめちゃくちゃ充実したものにしてほしいという願いから、社員の体験を向上させるためなら何でも使いたいなと思ってます。なので平凡といっても、データウェアハウスとデータマートの狭間のようなものを整えていたり、Tableauを使って可視化をしたり、Pythonを使った統計分析をしたり、人事ですがデータや分析を使って仕事をしてます。2016年頃、初めてCourseraでAndrew Ng先生の教える機械学習と出会い、感銘を受け、そこから仕事で活かすべく、業務の中でも色々試してきました。

つまり、人事スタッフの中でもほんのちょっとだけ”AI触れたことあります”という立場です。Machine Leaningで扱ったNeural Netは使ったことはありますが、Deep Learning使ったぜ!!!!みたいな経験は今までありませんでした。

つまりAI is the New Electricityの時代にも関わらず、自分でDeep Learningをコーディングすることに対してめちゃくちゃコンプレックスを抱えてました。

そんな時に、私の尊敬するMrベイエリア先生のツイートが目に留まり、上2つの講座は終えていたので、コンプリートしたい!!と思って始めました。

この4か月で一番強く思ったこと

最初の3コースくらいはスイスイと進んだのですが、4コース目のCNNあたりから雲行きが怪しくなりました。

どこからか、「なぜこのプロセスをするのか理解できる」から「とりあえずこういうプロセスで進めることを記憶する」ようになりました。

とりあえず、こういうものだから!で進めてしまって、なんでこうなんだろう?例えば○○のレイヤーを使わないでも答えって出るんじゃないか?などと考えるものの、Due Dateに追われ、ちゃんと検証し理解したとは言い難い状態でした。そしてそのまま、最後のTransformer Networkを終え、今に至ります。

自分だけではなく、容量が良いとか器用とか言われる人たちって、勉強を効率よく進めるために、どこかで理解を諦めて記憶するスイッチを入れてしまうんだろうなと思いました。それで記憶したものをそのまま利用することはできるので、テストは満点、プログラミング課題も満点。でもそれで本当に学んだことになるのかといわれると疑問です。でもこれは癖なのでいきなり変えるのは少々ハードルが高いです。なので、記憶してしまうスイッチをメタ認知しつつ、ちゃんと中身が理解できるようになるまで繰り返すことが大事なのではないか、というのがこのSpecializationを終えるまでに一番強く思ったことです。

あとはフレームワークが便利すぎてコーディングはシンプルだけど数式を理解せずとも使えてしまう便利さに少し怖さを覚えました。一つ一つどんな数式がこのコードになっているのかを理解しないと、なぜこのモデルで上手くいく/いかないがわからないだろうなと思いました。

つまり何が言いたいかというと、一緒に復習する友人をゆる募してます。笑

これから

今はとりあえずCNNとRNNの復習を始めます。私はDeep Learningを使ったデータサイエンティストとして成長したい!というモチベーションはありません。しかし、「英語を話す」「インターネットを使う」と同じくらい当たり前に、Deep Learning含めAIと呼ばれるSuper Powerを使う世界で生きていると思うので、そこに必死になって食らいついていくぞという気持ちです。あとは単純に学ぶのが楽しくて、推しであるAndrew先生の動画を見て毎日会えるのが嬉しいので、続ける理由は「推しに会えてしかも楽しいから」だけかもしれません。

とにかく!Courseraは本当に大好きなサービスです!そしてAndrew先生の教え方や伝え方がとっても素敵です!興味はあるけどまだ受けたことないという方は是非試してみてください!

--

--

marumaru

People Analyst/ a dog person/ Machine Learning/ Deep Learning/ HR / All stories are my own